2013年6月3日月曜日

最近日本から送ってもらった本です。


「花鳥の夢」 とってもよかったです。
狩野永徳の話です。
生まれながらの天才絵師も、ものすごい苦悩と努力で成り立っているのですね。
天才だからこそ身を削るような努力ができるのかも。
”狩野家を率いらなければならないという重み” と ”長谷川等伯への嫉妬とあせり” 
が絡み合っていて、とても興味深く読めました。
いい絵とは何か、ということも考えさせられました。
それから北村さゆりさんの表紙の装画 も素敵です。大事にしたい本のひとつになりました。

あと、久しぶりに林真理子さんの本、「野心のすすめ」 。
好き嫌いはあると思いますが、私は面白かったです。
野心を持つことは大切、頑張りましょう。ということですかね。


そうそう、昨日あまりにも荒れていたベランダのプランターをきれいにしました。
ダンナは素朴な野の花系が好きなんですけど、菜の花とかさ、でもそういうのばっかりだと
ちょっとねー、なので買ってきたお花の株を植えたり、今までのを植え替えたりしました。
点在していたハーブやネギもまとめました。
おかげですっきりと美しくなりましたよ!


今日は朝から晴れています。
天気予報によると今週はずっといいお天気みたいです。
うれしいな。






0 件のコメント:

コメントを投稿