2013年8月5日月曜日

Seed of Datura (ヤエチョウセンアサガオの種)

こんにちは。

チョウセンアサガオのタネを見たことはありますか?




一ヶ月くらい前にグロッサリーの花屋で咲き始めのチョウセンアサガオの鉢を見て、どうしても欲しくなり買ったのです。 紫色で八重に咲いていました。

 すぐに萎んでしまいますが、存在感は大。


花がおちた後は紫色の硬くて丸い実が残りました。



それがだんだん大きくなって、紫色がひび割れて このように・・・。
大きいものは直径4センチくらいの球体です。

調べてみたら、あの華岡青洲がこのタネを精製し麻酔薬として使用したと書いてありました。
そう、見た目のとおり、毒があるのですね。取り扱い要注意だそうです。

絵の素材として使えそうだと思い、とりあえず何枚かデッサンしました。
使えるのかな~。
でこぼこがちょっと気持ち悪い、でもそこが魅力的。

私は構造的にはっきりしている、たとえばカラーのような花が好きです。
ダンナは野原に咲いている素朴なのがすきなんですってよ!

それではまた。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿