2013年5月29日水曜日

ミックスメディア

今、ペインティングはミックスメディアというのが主流です。

鉛筆だけでも、水彩だけでももちろんいいのですけど、油彩に砂とか、アクリルにティッシュとか、

意素材を何種類も組み合わせて、自由に自分の世界を表現しています。

コラージュとペインティングの違いはほとんどなくなってきているように思います。
 
私は頭が固いというか、自分のモザイクにこれを取り入れるのにちょっと抵抗がありました。

それに自分では気づかないうちに制作にルールを決めてしまい、

その結果表現を狭めてしまったりすることもあります。


でも今は自由に実験し、味わいのあるものを制作したいのです。

「ウッドモザイクという言葉に縛られるのではなく、ミックスメディアとして木を使う」

ということでいいのではないかと考え方を変えてみたのです。

音楽にたとえると協奏曲またはセッションを目指す感じです。

思考錯誤は続きます~。



0 件のコメント:

コメントを投稿