2013年5月11日土曜日

理不尽な出来事

穏やかな私にも、久々に「キィーー!!」となることがありました。

青信号を歩いて渡っている最中に警官に”ストップ”をかけられ 罰金チケットをもらったんです。

場所はシアトルの小さい交差点。
信号は青から代わるときで数字表示になっていたので私はダンナと小走りしていたのです。

そうしたら大男の警官がすごく怒った様子で「身分証明書を見せろ」と言いました。
わけがわからず渡したら、罰金のチケットを書くではありませんか!!
怒り出したい衝動にかられましたが、こういう場所で反抗的な態度をとると追加の罰金や、
最悪は逮捕です。

なので震えがきそうなくらい腹がたちましたけど、・・・・・・・ええ、堪えました。

警官からチケットをもらった後歩いていたら現場を見ていた男の人(アメリカン)が近づいてきて
「身分証明書を見せたらいけないよ」とすれ違いざまに教えてくれました。
でもどのようにしたら一番よかったのでしょう・・・。

そしていろいろ計画していた場所に行く気も完全にうせ、家に帰ってきました。

帰りの車の中で私たちは無口になり、そして私はとても悲しい気分になりました。
すごく理不尽な出来事だと思うからです。

罰金はひとり56ドル。でも私が悲しいのは金額じゃないんです。

移民の国アメリカでは、権力にぜったい服従の態度でならないと、統制が取れないのかもしれません。だけど、納得できない事が多いのも事実です。

そして、何故か(理不尽に?)ダンナを攻めたくなる私。

以上、今日の出来事でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿