2013年2月15日金曜日

アーティスト・島崎貞子さん

今日、知人のエキシビションで日本人の女性にお会いしました。
彼女の名前は「島崎貞子アプルバーム」さんです。
40年以上前にフルブライト留学生としてアメリカに来た方です。
最近、文藝春秋に最後のエッセイを送ったとおっしゃっていました。

昭和30年代に女性でフルブライトを獲得することもすごいけど、アメリカに来てからもさぞかし大変だったろうと思います。

そして貞子さんはアーティストでもあります。
私はとあるコンテストで木版画を見たこともあるし、メイシーズというデパートの展示室での作品展に遭遇したこともあります。でもご本人にお目にかかるのは今日が初めてでした。
真っ白なおかっぱ頭で、赤ワインとチョコレートのお菓子を食べている姿は可愛らしい感じでした。
アメリカ人のだんな様もお元気で92歳だそうです。ベレー帽がお似合いで、モダンな方でした。

年をとっても、ずっと続けて打ち込んでいるものがあるからなのでしょう、
すごく若々しく知的にみえました。
そしてここのところだらだらしている自分にカツを入れなければと思ったしだい・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿