2015年3月8日日曜日

Auction and ....

あっという間に3月の声を聞いてしまいました。
今は大きい作品を制作しています。

そしてこの時期はオークションのシーズンでもあります。
昨夜もそうでした。
私の作品も出品させていただき、落札してもらいました。
お金を出してくださった方には本当に感謝です。

オークショナーのローラ・ミカエラ

で、パーティーでワインをたくさん飲んでしまったオットに付き合い、深夜までコーヒーショップにいる羽目に。せっかく楽しいパーティーだったのに、一人でタクシーで帰ろうかと思ったくらいイライラ。
帰りは午前1時を過ぎてしまいました。
新しいハイヒールを履いていったことも災いして、帰宅して疲れと一緒に怒りがドッ!と押し寄せてきた私。でも真夜中だったので今朝まで我慢しました。・・まったくよ!


ところでアメリカにきてからのほうが浮世絵や彫り物の絵図らに惹かれています。
最近、杉浦日向子さんの”百日紅(さるすべり)”という本を読みました。
北斎と娘のお英を中心にした内容で、渓斉英泉や歌川国直とのエピーソードなども興味深いです。実はこれ漫画なのですが、すごくよかったです。歌川派って国芳、国貞、広重、というメンバーがクローズアップされがちですけど、これを読むと国直の作品を研究したくなりますよ。

それから、知りませんでしたけど、杉浦さんは若くしてお亡くなりになっていたのですね。
残念です。



0 件のコメント:

コメントを投稿